トップ >  日本語学科 > 日本語学科

日本語学科

  • 学びのポイントbtn
  • 学習内容btn
  • 教員紹介btn
日本語学科は、生きた日本語を確実に身につけ、
活躍のチャンスを広げたいという海外の皆さんのための学科です。

日本語学科pic1

美しい自然に囲まれ、世界各国から観光客が訪れる北海道で、さまざまな課外アクティビティの体験を通して、日本の社会や文化についても楽しみながら学んでいきます。到達目標によって、入学時の日本語能力のレベルに応じて授業に取り組みます。
カリキュラムは、3カ月を基本単位とするクオーター制度とし、語彙を増やすことに重点を置く初・中級からスタート。クオーターが進むにつれてより実践的な内容を身につけ、日本全国に66校を展開する本校の姉妹校をはじめ専門学校などへの進学が可能なレベルを目指します。本校と同じキャンパスにある姉妹校を合わせると、約1,300名もの学生がそれぞれの夢に向かって学んでおり、この学生たちと日常的に交流を深められる環境のため、日本の「今」を感じながら、日本語の実力を高めていくことができます。

学びのPoint

背景茶色_header

学びのポイント1

学生生活や合同授業など、日本人学生と交流を深め、
学び合える環境が充実!

学びのポイント1_pic

雄大で美しい自然があふれる北海道で、生きた日本語を身につけることができます。広々としたキャンパスには、ハイテクと姉妹校を合わせて約1,300名もの学生が学んでおり、日本人学生たちと日常的に交流を深められる環境が整っています。
日本人学生との合同授業「異文化コミュニケーション」では、各言語を用いてグループワークを中心に一緒に学び、それぞれの国の文化や考え方に直接、ふれることができます。

背景茶色_footer
背景茶色_header

学びのポイント2

日本の社会や文化にふれられる豊富な課外アクティビティ

学びのポイント2_pic

日本の「今」を体感し、社会や文化にふれるために、課外アクティビティのプログラムを豊富に用意しています。例えば、世界的にも有名な「さっぽろ雪まつり」の見学やプロ野球観戦。北海道を代表する観光地の小樽や富良野への日帰り旅行。
スキーなど冬のスポーツも体験し、北海道ならではの魅力を満喫!さらに、ハイテクの日本人学生と一緒に学園祭や体育祭に参加したり、「国際交流同好会」で留学生と日本人学生の交流を深めたりしながら、日本語の実践的な力をみがいていきます。

背景茶色_footer
背景茶色_header

学びのポイント3

クオーターごとに定期試験を実施し日本語の習熟度を
6項目からチェック

学びのポイント3_pic

クオーターごとに日本語の習熟度を確認する定期試験を実施します。試験は、会話、文法、読解、聴解、文字・語彙、作文の6項目から成り、それぞれの結果を50点満点でグラフ化。全体の平均点と自分の得点が重ねて表示され、実力をひと目でチェックできます。試験結果とともに授業や生活面まで含めた教員からのコメントも表示。これをもとに教員がマンツーマンでカウンセリングを行って次のクオーターの目標を決め、一人ひとりに合った方法で実力を伸ばします。

背景茶色_footer

学習内容

授業紹介
背景茶色_header

日本語講習

日本語授業

漢字テスト・メインテキスト・文型練習・聴解・読解・会話を組み合わせて日本語を習得。
特に、前半は文型の導入・演習・定着を図り、後半でそれぞれの分野を集中的に強化します。

使用教材:メインテキスト「学ぼう日本語シリーズ」
       その他副教材
       


習字

異文化コミュニケーション

ほかの学科の日本人学生との合同授業。各言語を用いて、グループワークを中心に学びます。それぞれの国の文化や考え方に直接、ふれることができるチャンスとして、学生たちが楽しみにしている授業です。

授業内容例:お花見、浴衣の着付け、各国の歌・料理紹介、七夕、餅つきなど

背景茶色_footer
時間割
 
1 9:20~10:50文法発音会話漢字文法
2 11:00~12:30漢字語彙文法語彙聴解
3 13:30~15:00読解異文化コミュ
ニケーション
作文・会話聴解日本事情・
進路相談

教員紹介

斉藤

齊藤 美紀 先生
日本語学科主任教員 

語学の勉強は「話す」「使う」機会を増やし、異言語の文化背景を理解することが大切。
いつも笑い声が絶えない 明るい学科です。学生たちが日本語で話すことを楽しめるように、同じ学校にいるたくさんの日本人学生との交流授業を用意しています。どんな日本語レベルの 学生も、勉強した日本語をたくさん使える環境がここにはあります。その中で日本人の考え方や文化を感じてほしいと思っています。

後藤

後藤 恵 先生
専任教員

北海道で特別な経験を!
学生一人一人と話をする時間を大切にして、全員が気持ちよく勉強できる環境作りを心がけています。
北海道は自然がたくさんあって、景色がとてもきれいな場所です。
勉強だけではなく、課外活動や日本人学生との交流授業を通して特別な経験ができるのが本校の魅力です。

page_top